てづくり ばっかり マーケット

ハンドメイド作家さんが心を込めて作った作品が並ぶ1日だけのマーケット。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

07月19日

(木曜日)

打ち合わせ

今日は朝から打ち合わせでした!!

開店と同時にプラザに入り、そのまま事務局へ。

お盆に入るプラザの折り込み広告に前回同様載せてもらえることになりました♪

vol.1の時もお知らせしましたが、かなり広範囲で折り込まれるので、載せてもらえるだけでありがたいのに、校正までさせていただきました。vol.1のときにあちこちで登場した字体が広告に載るはずです♡

売出しがお盆前~なのでそれくらいに入るのかな??岩船地域全体、胎内市の一部、そして山形の小国の方まで入ります。お盆前のプラザの広告をどうか楽しみにしていてくださいね♪

ちょっと事務局でいろんなお話をして、ばっかりの外にも、別の2つのいいお話があります♪別進行ですが、話がまとまって、正式にみなさんにお知らせできたらいいな~~♪

vol.3の日程もほぼ決定です!!正式決定になったらお知らせしますね♪

それからやっぱりフードコートに居座り、区画の再確認!ちょっと手違いがあって?私の勘違い?頭の悪さで?1区画余っているようなのです・・・またきちんと整理して、改めて募集したいと思っています。

それでレイアウトのコピーは中止(/ヘ ̄、)グスン とりあえず作家さんに発送する受付証をコピーして・準備して、宣伝をしてくださるお店の方にも発送準備して、今週中にメール便にて発送します!!いつも行くコンビニで大量のメール便シールもらって宣言してきましたプー!(*≧m≦)=3 公私にわたりメール便でお世話になっています。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

プラザにもあちこちにポスターを貼ってくださっています♪あとは私たちが地味に宣伝がんばらなくちゃ!!

常に広告を持ち歩いているので、お友達にあう=広告渡す=そしてお友達や職場の人にも配ってもらっちゃう♡・・・かなり地味な宣伝活動がメインです。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ あとはお願いして広告を置かせてもらったり、ポスターを貼らせて貰ったり♪

お店の雰囲気を壊してはいけないので、シンプルに、でも可愛らしく、みなさんに見てもらえるように・・・サイズもいろいろ作りました。今回は暑い季節ということでただのコピー用紙だと紙が日に焼けちゃうので、私たちで出来る一工夫を施しました♪ちゃんとしたポスター作れればいいんだけど・・・高望みはしたいけど、私たちが今出来る範囲で私たちらしさを出せればそれでいいかなとおもっています♪

とりあえず、受付証を発送すれば大仕事はひと段落!!

ばたばたする前に自分達も作家に戻って作ります~~♪


2007年

07月02日

(月曜日)

打ち合わせ

今日も打ち合わせに行ってきました。

今日は担当の方がいることは事前に確認済みでしたのでプー!(*≧m≦)=3

9月のばっかりの次の日程を相談してきました。大体決まりましたが、テナントさんとの折り合いもあり、正式決定までにはもうちょっとかかりそうですので、ここでの発表はもうちょっとお待ちくださいね♪

そして、プラザの折込広告についてもお願いしてきました。プラザはお盆の売り出しにに大きな広告があるので、その時に載せてもらえることになりました♡前回とは違って直前の宣伝になるので、ほっとしました♪

また、プラザ内のポスターですが、今日お願いしてきたので、近日中に作って張り出してくれると思います!!やっぱりプラザで宣伝してくれるのは一番効果があると思うので♪プラザで作ってくれるポスターのほかに、私たちで作ったポスターもお願いしてきました。プラザに行った時は探してみてくださいね!!


そして担当の方と話したことを踏まえて、区画内容を確認しました。今現在お受付した作家さんを区画に当てはめ、残りの募集区画が決まりました。

大区画・・・1区画
小区画・・・4区画
委託・・・・3区画


たくさんの方にお申し込みいただき、残りもわずかになりました。こちらでの区画変更などはもうちょっと時間がかかりますが、募集作家さんの人数は上記で締め切ることとなりました。募集を締め切りましたら、一般受付した作家さんのリンクをさせて頂きますね!!

前回課題だった・・・作品にもうちょっと種類が欲しいとのお客様のご希望通り、今回はたくさんのジャンルの作品が並びそうです♡私がワクワクしちゃいます・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

もう既にばっかり用のチクチクを始めてくれたお友達も居て、私も頑張らないと!!って思っています!!頑張るぞ~~~!!

夏休みが始まる前に、大体の内容を決めちゃって、8月には余裕持っていられるといいな~~♪

あきちゃんが、ばっかりバッチの試作を見せてくれました♡バッチというにはかわいそうなくらいとってもかわいいものが出店作家さんにお渡しできると思います♡頑張れ、あきちゃん!!

2007年

06月26日

(火曜日)

打ち合わせ

今日はやっとやっとばっかりの本格的な打ち合わせでした。

前回と違って、なかなかあきちゃんと休みの日があわない・・休みが無い・・・そしてお互い仕事が忙しい時期・・・そんなことが重なり、あきちゃんと予定をあわせてお休みを取っています♪今もっているスケジュール帳のはじめはばっかりを丁度始めた頃。ほぼ毎週プラザ集合だったことがなんだか懐かしくって(笑)担当の方にも恐れられるくらい&フードコートに居座り「いつもどうも~~♪」と言われるくらいプラザに通い詰めたっけね~~ってあきちゃんと話してきました♪

コモが終わったら・・・ということで、今日から本格的に活動をはじめました!!

会場については4月に打ち合わせしたときに大体決まったので、今後の活動の流れを決めてきました。

今日決まったことで、みなさんにお知らせする重要なことはありません♪

今日決めたことは・・・

当日出店作家さんにつけてもらう「ばっかりバッチ」のこと♪二人で考えて、ばっかりのときだけでなく、終わってからもかわいがってもらえるようにと考えました♡これはあきちゃん担当!!きっとかわいいものが出来るでしょう・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・こちらは出来上がったらあきちゃんが紹介してくれるはず♡

あとは来場者プレゼントについて♪前にプレゼント自体は決定したことはお知らせしましたが、どうラッピングするかなど話し合いました。全部で150個。出店&委託作家さんからお買い物したら、アンケートを渡してもらうので、アンケートに答えてもらい、それと引き換えにプレゼントをお渡しするのです♪前回は200個用意しましたが、今回は150個とさせていただきました。その代わり、前回よりちょっといいものを♡これは当日までのお楽しみです~~♪

今回は何しろ「夏休み」がばっかりの直前まで続き、小学生持ちの私たち2人は夏休み中はなかなか本格的に活動することが出来ないかも知れないので、夏休み前にプラザで出来ることと夏休みに入ってからあきちゃんちでやることをきちんと割り振ってやっていかないといけないのです。。

割と余裕を持って準備を始めていたつもりが、あっという間にあと2ヶ月アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー そのうちあきちゃんと予定をあわせて打ち合わせできるのが何回も無いことに私たちは改めて気づいちゃいました~~(-_\)(/_-):ウゥ でも前回お勉強したことで、今やるべき事・あとでやること・別々に自宅で出来ること・・・などの区別が出来るようになりました♪なのでちょっと余裕?!・・・いやいや、きっと直前はばたばたすると思うので、抜け目ない様がんばるよ~~~!!!

今日は肝心の担当の方がお休みだった~~(-_\)(/_-):ウゥ さては、私たちが来ることに感づき休んだか。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ また来週も行くので、きっちり打ち合わせてきます♪

他には広告をお願いする準備もしてきました。お店に貼っていただいたものも、今回はもっと見やすく、そしてかわいくつくったつもりです♪どうかな~~???

お願いするお店の方々には近々お伺い、または郵送で発送させて頂きます。その際はよろしくお願い致します<(_ _)>また、お店に貼ってもいいよ~~と言う方、または貼らせてくれるお店をご紹介してくださる方ががいましたら是非ご連絡頂けますとありがたいです!!心よりお願いします!!!

そして前回同様、広告を貼らせてくれたお店で、もし150枚のお店広告がある場合、それを来場者プレゼントと一緒にお渡しいたしますので、ある場合はお預かりいたします♪また無い場合でも、こちらで作った「宣伝にご協力くださったみなさま」のリストをお配りいたします。そこには「お店の名前・住所・電話番号・あればHPまたはブログアドレス」を記載させて頂きます。

これがお役に立っているか、正直分かりませんが、ご協力してくださったせめてものお礼です。載せたくないわ~~という、こっそりご協力してくださった方もたくさんいましたし、またそのような希望が有りましたら遠慮なく連絡くださいね!!



いよいよ募集が始まります。先着順に区画を割り振り、ご希望の区画種類によって募集区画が変動しますので、今ここでどれくらいの募集できるかを告知できないのですが、

(出店作家さん)
小区画・・7区画
大区画・・5区画
特区画・・1区画

(委託作家さん)・・・10区画

こんなかんじで募集予定です。変動というのは・・・大区画に多く応募が来たら、小区画をくっつけて大区画に作り変えたり、小区画が多かったら大区画を小区画に作り変えたりする予定なのです。なので多少変動があると思います。


今日お知らせすることはこれくらいかな~~・・・また何か決まればUPしますね~~!!

2007年

03月02日

(金曜日)

打ち合わせ

今日はプラザで打ち合わせ!

今日は宣伝してくれたお店のみなさんを載せた広告を作りました。。いや、内容つめて、今PCで作ったよ♪

それから当日までの予定と、まだ肝心な当日も終わってないけど、当日以降の流れなども決めてきました。

また1日プラザに居座りました。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

みなさんから連絡頂き、宣伝していただいたお店のリストを作ったのですが、出店・委託作家さん、そしてお友達などなど、みなさんにご協力いただいたお陰でたくさんのお店の名前が並びました♪

当日はプレゼントと一緒に渡したり(200個あります♪)、スタッフのお店でお買い上げいただいたお客様にも渡したり、大き目のポスターを作り会場に展示いたします♪

実際にこれをやることが宣伝になるのかわかりませんが、ご協力いただいたせめてものお礼です。


そして、実はもう一個大仕事があったのですが・・・あまりにもぼけぼけなので内緒にしておきますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー あきちゃんとあせっちゃった。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

あきちゃんからばっかりにバッチの実物をみせてもらいました♪かわいかったよ~~!!なんとなく2人でイメージしてたばっかり色がバッチリ出ていたので♡さすがあきちゃん~~♪あれもこれも頼むよ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、頭の良いPCさんが計算してくれてるところによると、ばっかりまであと9日だそうです・・・いよいよです。。。

あと9日!!後悔しないように、楽しみながら、当日までがんばるぞ~~~!!!

2006年

12月18日

(月曜日)

打ち合わせ

今日はあきちゃんと一応今年最後の打ち合わせでした♪

担当の方にあって、前日と当日の流れや、広告についてお話して来ました。

まだまだ先と思いますが、意外にあっという間の気がするので、やり残しがないように、抜け目がないように、きちんとしていかないとと、あきちゃんと話し合いました。

きっと間近になると、snow*starもやらないとだし、マーケットもやらないといけないので、いつものフリマの前よりもばたばたするだろうな・・・なので今、この時間が有り余裕があるうちに決めること・やることを抜け目ないようにやりたいのです♪

出店してくれる方、協力してくれる方、来てくれるお客様・・・周りにいるみなさんに楽しかった~~!よかった~~!!って言ってもらえるように頑張ります~~♡

これから年末年始・・・自分のうちのことをやらないとだし、子供達も休みになる・・・そんな状況下でも気を抜かず、いろんなことやりたいな~~♪

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 FC2カウンター 
 作家さんのHPリンク  

vol.17に出店してくださる作家さんのHPやブログです

 ブロとも申請フォーム 

