てづくり ばっかり マーケット

ハンドメイド作家さんが心を込めて作った作品が並ぶ1日だけのマーケット。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年

04月27日

(金曜日)

訂正があります!!

昨日お知らせしました出店料の金額に間違いがありました!!

小区画の値段は1400円→1300円です!!

すいませんでしたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 昨日の金額も訂正しておきますのでご注意くださいね!!



また、前回出店&委託参加してくださった作家さんにはvol.2のご協力のお願いでメールさせていただきました。もし届いていない方がいましたらご連絡いただけましたらありがたいです。

ご協力のお願いとは、是非vol.2の参加をお願いしますとのことです♪今回は出店区画も増えて、もしかしたら委託ももうちょっと増やせるかもなのですが、前回参加してくださったみなさんには先に参加してもらえるか確認させていただくことにしました♪

前回大成功で終わる事が出来たのも、協力してくれたみなさんのおかげなので、ずうずうしくもまた協力をお願いした次第であります♪

お時間あるときにメールを確認していただければうれしいです♪


またお問い合わせがありました「業者さん・お店をやっている方の参加はお断りします」の事項をもうちょっと詳しく説明させて頂きますね。

実際に私が数年前からプラザでイベントをやることをお願いしたとき、何度も何度も断られました。その理由は・・・テナントさんとの問題。テナントさんは毎月高いテナント料を支払ってプラザにお店を持っているわけです。なのに1日だけぽんときて、言い方は悪いですが「稼いでいく」ということがプラザとテナントさんにとって引っかかるところだったそうです。

なので販売禁止品として「既製品・自分で仕入れたもの」という項目を設けることも条件の一つとしてイベント開催のOKを頂きました。そして、あくまでも趣味の一環として販売している方に限ってとの約束もしました。だからこそ「てづくりばっかり」なのです♪

なのでお店をやっている方・業者さんは当初の約束と変わってしまうとのことで、再度注意事項としてお話がありました。

ほとんどのフリマでも、特別に主催者で了承している場合を除いて、業者さんなどの出店は禁止されていることが多いので、趣旨は私たちも同じということになるわけです。

これからもプラザでばっかりを続けていくにはどうしても避けて通れないところなので、ご理解いただけたらありがたいです<(_ _)>
スポンサーサイト

2007年

04月26日

(木曜日)

ばっかりvol.2 始動開始♪

今日はやっとやっとあきちゃんと予定が合ってばっかりvol.2の打ち合わせをしてきました♪

久々のプラザ・・・担当の人には「しばらく静かだったなぁ・・・また始まるか~~」とか言われたくらいにしてプー!(*≧m≦)=3 まあ確かに私たちが行くといつもうるさいし。。。∵ゞ(≧ε≦; )プッ

今日一番の決め事は「区画」。

①出店作家さんの区画について

今回は区画を増やせました♡プラザのほうで、前回大成功だったということでテレビ前を休憩所としていたのですが、今回から休憩所なしでセントラルコートを全てお借りすることになりました♡またアンケートであった「喫煙所」の件ですが、これもプラザさんのご好意でばっかり当日だけ喫煙所をなくしてもらうことになりました。なので通り道は確保しないといけませんが、全面でばっかりが出来ることになりました♪

先回は出店作家さんの品数やレイアウトなど考えずに一律同じ広さにしたのですが、区画が割と余裕持って広くしていたので、通路とお店の境目が分からなかったというお客様の意見を参考にして、今回からは会場に合った区画内で、出店作家さんに広さを選んでもらうことにしました

いろんな広さがあるのに、一律の出店料というのもおかしいので、広さによって多少お値段も変えました。

場所により多少の誤差があるかと思いますがご了承くださいね。

(小)・・・間口1.5×1.7 または間口1.3×2.5 1400円1300円 12区画
(大)・・・間口2.2×2.5(前回同様です)   1500円 9区画
(特)・・・3.0×2.5 3面使えます       2000円 1区画


出来れば、ご自分の作品数やレイアウトに使用する机などを考えた上、区画を選んでいただく協力をお願い致します。


②委託作家さんの区画について

委託作家さんに関しては、区画は前回と変更はありませんが、内容について少し変更が有ります。

区画75×60センチ、横180センチの机を3つに区切り、こちらでお預かりして、当日販売させて頂きます♪(これは変更なしです)

1区画内に大体布物で考えると最大30個くらいでお願い致します。ビーズなども小さいものに関してはもう少し大丈夫です。量を多くする場合は複数の区画を使っていただく形にさせていただきます。

並べるところは平面です。そして隣の区画とは区切りがありませんので、作品を積み重ねてしまうと傾れが起きてしまいます。納品前には必ず区画内に収まるかご確認のうえお送りくださると助かります。薄いもの(例えはぺたんこバック、お洋服など)は少しずつずらして並べられますので、大きいものでも大丈夫な場合もあります。

平面で並べるため、ディスプレイ用の高さを出すものなどありますと、よりお客様が見やすいように思いました。用品も一緒に送ってくだされば使わせて頂きます。

③申し込みにつきまして

すでにお問い合わせは頂いていますが、申し込みは7月1日からお受付いたします。申し込みはこのブログにお申し込み専用フォームをリンクしますのでそちらからお申し込みお願い致します。出来ればこちらからのお申し込みをお願いします。電話や携帯メールでのお申し込みは、担当のあきちゃんがお仕事の場合や常識的に対応が無理な時間帯でのお申し込みなどいろいろ不都合が考えられますので、フォームからのお申し込みを優先させて頂きます。

前回キャンセルなどもありましたが、予測できない事態を除いて、原則お申し込み後のキャンセルはご遠慮いただければ助かります・・・当日会場レイアウト(HPやブログがある方はアドレスを載せます♪)を作ってお客様にお配りします。200~300枚作るので、作り直すことが出来ませんので、お申し込みの際お気をつけいただけたらありがたいです。


④出店作家さんにつきまして

プラザさんのほうからのお願いです。趣旨が変わってしまうので、お店をやっている方、業者さんの出店はご遠慮いただきたいとのことです。前回はいなかったですが、一応ご連絡させて頂きます。


とりあえず今日決まったことはこれくらいです♪

割とあきちゃんと私・・・気持ち的にも余裕があって、いろんな目線でばっかりを考えられるようになりました。私の職場が変わったことで、あきちゃんとの予定が合わず、本当ならもうちょっと早くに打ち合わせの予定だったのですがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 仕事的にも2人の都合が合うことがなかなかなくなってしまったので、打ち合わせの時はみっちり出来るようになったのかな♪

プラザの事務所でも、いろんな話をして、自分的にもばっかり的にもよい1日だったと思います。

また決定事項があれば随時更新して行きますので、お時間あるときにでも覗きに来てくださいね♡

2007年

04月06日

(金曜日)

てづくり ばっかリ マーケット vol.2~さわやか秋の実り展~

前々からお知らせしていましたvol.2のお知らせです♪

まだまだ相当先の話ですが、すでにあきちゃんと話を進めていますよ♡私たちがフリマに出て広告を配って来たいのでちょっと早めにお知らせさせていただきました。

ばっかりが終わってから、かなりばたばた毎日を過ごして、気が付いたら3月が終わり、まだまだと思っていた4/8の新発田のフリマがあさってになっちゃいましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 

私事ですが、仕事先が変わり、ちょっと出勤が多くなったので、今までみたいに打ち合わせができないような気がしたので、あきちゃんとは早めに動く予定です!!夏休みもあるし!!前回とほぼ同じですが、ちょっと出店数が増えそうです♪区画を見て委託も増やせたらいいかなと思っています。お手伝いしてくれるお友達が増えそうなので♪ありがたいことです(/ヘ ̄、)グスン


さて、延び延びになっていたアンケートの集計です♪(上位5位まで記載します!)

①ばっかりをどこで知りましたか??

知人から・・・・・・52名
たまたま来たら・・・29名
プラザの広告・・・・20名
お店での広告・・・・17名
ネット・・・・・・・16名

②何のためにプラザに来店されましたか??

ばっかり・・・・・・100名
プラザ・・・・・・・32名
ジャスコ・・・・・・15名

③どこから来ていただきましたか??

村上市・・・・・・・47名
朝日村・・・・・・・31名
新潟市・胎内市・・・15名
新発田市・・・・・・12名
神林村・・・・・・・9名
山形県・・・・・・・7名

他には・・・荒川町・聖籠町・燕市・山北町・三条・五泉・長岡・・・遠くからありがとうございました<(_ _)>

④次回もまたきたいと思いますか??

この質問にはアンケートに答えてくださった皆様に「はい」のお言葉を頂きました♡ありがとうございました(/ヘ ̄、)グスン

⑤ご意見・ご要望など・・・

出店作家さんのお店の区切りが分かりにくかった・・・これについては1番の改善点としていく予定です。

出店者同士のうちわ感覚が強かった気がする・・・これについては、逆の意味として「参加してくれたみなさんに協力してもらってみなさん楽しく過ごしてもらえた」と思っています。これは改善するつもりはなく、これからもこのうちわ感覚をばっかりのいいところとして行くつもりです。

作り方を教えて欲しかった・・・これについては、作家さんのみなさんがオリジナルで作っているもので、出来上がった瞬間から「著作権」が発生します。この件については、会場内やお配りする広告に次回は注意事項として載せさせていただきたいと思います。

年齢層がもっと高いものも欲しかった・・・これは、次回ちょっと考えてみますね。


ご要望・ご意見としていただいたことはこんな感じです。あとはご感想として、本当にたくさんのありがたい言葉を頂戴しました!!

こういうイベントがここら辺ではなかなか無いので楽しみにしていました。

頑張って下さい。

次回もまた楽しみにしています。

応援しています。

正直こんなに若い人たちがここまでやれるとは思いませんでした。

時間がなくってゆっくり見れなかったけど、ハンドメイド大好きなのでこれからもこのようなイベントを続けてください。

スタッフの対応がよかったです。

素敵な作品がみれてよかったです。


まだまだあるのですが、載せきれないのでこんな感じで終わりますね。


ばっかりの仕事は一応これで全部終わりました!!

でもまたこれからvol.2で動き始めます♡

前回の教訓を生かして、今回もみなさんに楽しんでもらえるような「ばっかり」にしたいと思っています。

よろしくお願い致します<(_ _)>

 メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

 FC2カウンター 
 作家さんのHPリンク  

vol.17に出店してくださる作家さんのHPやブログです

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。